TRUSS FACTORY CONTACT

NEWS お知らせ

カテゴリー

PK1入荷しました。

BLOG

カール・ハンセン&サン/PK1
が新しく入荷しました。

ポール・ケアホルムが初めてデザインしたPK1。
1955年に発表され、金属素材の美しさを引き出す才能に長けた
ポール・ケアホルムの典型として知られています。

スタイリッシュなラインとシルエットの美しさが際立ったPK1ですが、
決してデザインオブジェとしてデザインされた訳ではなく、あくまでも「空間に置く椅 子」として
精密にデザインされています。

ポール・ケアホルムはフォルムと素材が奏でる調和を重視していることでも知られており、
「美しさは素材の持ち味か ら生まれるものであり、それを自らの手で引き出したい」と考えていました。

故に、過度の装飾や無駄に手を加えることを避け、
素材の持つ資質とそれを最大限 に引き出す為の加工技術を追求しています。

妥協のないアプローチ、素材の特徴を活かし洗練されたフォルムを生み出す氏の研ぎ澄まされたセンスを
感じずには いられない名作チェアです。

背と座に張られたフラッグハリヤードは、船が帆を揚げる際に使われているロープで耐久性にも優れています。
お色はナチュラル、ブラックの2種類。
フレームは、ステンレススチールとブラックパウダー塗装の2種類からお選び頂けます。

全てブラックで統一したPK1も全く別物に見え、また素敵でしょうね。
トラスファクトリーにあるPK1はナチュラルなお色です。

是非、実際に目にし、ご体感下さい。軽さも魅力的です。

 

カール・ハンセン&サン:PK1
デザイン:ポール・ケアホルム
フレーム:ステンレススチール
フラッグハリヤード:ナチュラル